えひめ飲料

ポンジュースおかげさまで50周年

ポン50! NEWS

2019/11/01

スポーツにかんきつジュース?

スポーツにかんきつジュース?

暑さがなくなり、日差しが和らぐ秋や冬は、マラソンなどのスポーツにぴったりの季節ですね。これから軽めの運動を始めたいと考える方も多いと思います。
意外に思えるかもしれませんが、かんきつジュースはこうしたスポーツにもオススメです。

スポーツで体を動かすためには、エネルギー(糖質)が必要です。
炭水化物は、体内で分解されてブドウ糖となり、そのままエネルギーとして使われますが、一部は「グリコーゲン」として体に蓄えられます。

蓄えられたグリコーゲンは、必要な時にブドウ糖に変換されるため、グリコーゲンを多く蓄えれば、運動可能な時間を延ばせたり、疲れはじめるのを遅らせたりできます。

グリコーゲンはエネルギーになりやすい栄養素?

こうした体内のグリコーゲンの貯蔵量を高めるポイントの一つが、炭水化物とかんきつジュースなどに含まれるクエン酸を一緒に摂取することです。クエン酸の働きにより、グリコーゲンがブドウ糖に分解されるのを防ぎ、体に蓄えておくことが期待できるそうです。



詳しくは、えひめ飲料のサイトに掲載していますので、ぜひご覧ください。
https://www.ehime-inryo.co.jp/topics/1181.html

ポン50! NEWS 一覧へ